「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秘伝のスパイス
b0112309_8212165.jpg

 
 
 
 このメニューに限り
 
息子は寄り道せずに帰宅する。

妹が作ったカレーには、『叔母愛』というスパイスが
   
たっぷり効いているのだろうか???
 
 
 

 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-29 08:30 | on the table
期間限定のお楽しみ
b0112309_11154872.jpg



 先日、何年かぶりに図書館を訪れた。
  
今の図書館って、それはそれは便利なシステムを取り入れていてびっくり。
  
 
私は
 
洋服など、ここのお店が特に好き、というものはないが
 
お気に入りの作家は何人かいる。
 
 
秋の夜長、期間限定のお気に入り達に囲まれてみよう。
 
  
 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-27 11:29 | sono・tokidoki
引き締めて、秋
b0112309_8231099.jpg

 
 
 思いのほか、写真では黒っぽくなってしまった。
 
こういう色合いのアレンジも、これからの季節、いいかもしれない。
   
引き締まる、という感じ。
    

一方、体は・・・。
 
 
 
 
   
   
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-25 08:32 | flower ☆preserved☆
美味しい理由
b0112309_8221157.jpg

 
 
 『食事はね、食べてくれる人を思いながら作るから美味しくなるものなのよ』
 
以前読んだ本の中で、母親が娘にそう言っていたのを覚えている。
 
確かに自分だけのために用意する昼食より、家族と食べる夕食の方が美味しい。
 
 
誰かをイメージしながら準備するって、やっぱり楽しいな♪
 
 
 
 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-21 08:29 | on the table
暑さ寒さも。。。
b0112309_1419185.jpg

 
 
 今日はお彼岸の入り。 それにしても暑いなぁ・・・
  
  
ゴーヤーの季節もそろそろ終わる。 
  
チャンプルーはもちろん、お漬物や冷奴のトッピングとしても
 
我が家の夏の食卓に欠かせない。
 
 
『また来年もよろしくね』、と実家の親に言わなきゃ。
 
  
食べ物には、○○産とうたっている特産物があり、人々から親しまれている物も多い。
 
このゴーヤー、
 
小振りだけど無農薬で、どこにも売っていない、『家族』産とでもいう野菜かな。
 
   
  
ありがとう、ごちそうさま。
 
 
  
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-20 14:41 | on the table
秋の七草
b0112309_13482025.jpg



  ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ / 秋の七草

 
『数年で覚えられては忘れられ消えていく流行のものよりも、
何千年もこの国に彩りを添えてきた花木の名前を知っておきたい』

『女性の品格』の著者、坂東眞理子さんはそう語っている。
 
 
そうだな、と思う。
 
  
   
 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-18 14:03 | sono・tokidoki
風を頬に感じながら
b0112309_8204472.jpg

 

  
 『風』を感じてみる。
 
季節の移り変わりだけではない何かをも感じる気がした。
 
 
 
   
[PR]
by leafy443 | 2007-09-14 08:45 | on the table
甘い誘惑
b0112309_1835473.jpg

 
 
 夕食までまもなくの、いい時間なんだけれど・・・
 
それでも空腹って我慢できないものだ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-11 18:37 | on the table
白露
b0112309_983566.jpg

 
 
 二十四節気で言うと、今日は白露。
 
早朝には草の葉に白い露が宿り、鳥たちが越冬の準備を始める頃らしい。
 
 
我が家では、そろそろキャンドルを灯す頃合かな・・・
  
 
   
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-08 09:13 | sono・tokidoki
書いてみる
b0112309_1658668.jpg

 
 
 本にこんなことが書いてあった。
 
  
『自分が自然とパワーの出てくる言葉を、ひと月分31選び書きとめ、

毎日一つずつ声に出してみること』
 
  
 
ことわざや格言でも、雑誌に載っていたものでも何でも良いが
 
自分で書いた文字でないと意味がないらしい。
 
 
早速、お気に入りのペンケースから馴染み深いペンを取り出し手帳に書いてみる。
 
 
奇跡とは
空を飛ぶことでなく
水の上を歩くことでもなく
大地の上を歩くこと
 
「中国のことわざ」
 

 
 
 
[PR]
by leafy443 | 2007-09-07 17:13 | sono・tokidoki