「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏柑糖
b0112309_18335376.jpg






    先日、京都から珍しい品が届いた。夏柑糖である。

    一つ 一つ 丁寧な作業から生まれた 寒天ゼリー。

    とても 上品な 味に 彼女を重ねた私だった。



    ご馳走様でした。
[PR]
by leafy443 | 2008-08-28 21:00 | sono・tokidoki
summer holiday   part5

b0112309_1123957.jpg




  珍しく早起きしてトレッキングに参加。

  チップの歩道を歩きながら、珍しい草花やシカを発見。(黄色の花は 反魂草)






b0112309_11331537.jpg
 




   漢方薬として知られる サルノコシカケ。 生を見られるなんて驚き~。




 

gla gla
[PR]
by leafy443 | 2008-08-25 01:00 | travel
summer holiday   part4
b0112309_1023039.jpg




  洞爺湖を眼下に見下ろせる ザ・ウィンザーH。 あいにくの霧で湖を見れずに残念。

  温泉やスパ、そして アクティビティが充実している 素敵なホテル。







b0112309_1092144.jpg

 
  

 「ガルグイユー」 が有名なミシェル・ブラス。 

パンのお供に出されるバターにも素敵なハーブリーフの刻印がほどこされていた。
[PR]
by leafy443 | 2008-08-23 06:38 | travel
summer holiday   part3
b0112309_1704681.jpg




  今日は、 最終目的地まで移動日。 長い道のりも美しい田園風景に癒される。

 好きな場所で、好きなだけ、好きなカメラでシャッターを切れる幸せを噛み締める私。
 (まっ、どんなに撮っても、さほど変らないのだけれど…)

 
b0112309_1727437.jpg
 

 

  現地の方、お勧めのオンネトー湖。北海道三大秘湖のひとつらしい。

  時間が押してしまい、湖畔をのんびり一周する事は断念。

麦ロール
[PR]
by leafy443 | 2008-08-22 08:54 | travel
summer holiday   part2
b0112309_1662884.jpg




  イギリスのマナーハウスを思い出させる HAZEL GROUSE MANORにステイ。

  スタンダードルームでもゆっくりと寛げる室内で、アメニティはロクシタン。

  

b0112309_1711241.jpg





  お食事は、フレンチで自家菜園の食材をふんだんに使用したものばかり。

  美味しいのはもちろんの事、何よりもスタッフが丁度いい距離感で対応してくれる。

  偶然にも、女性スタッフのお一人が主人と同郷で これまた会話が弾み、

  時間の経つのも忘れるぐらい楽しいディナータイムとなった。

 
  
 

ライブラリーにて
[PR]
by leafy443 | 2008-08-20 08:52 | travel
summer holiday   part1
b0112309_14275988.jpg



    短いお盆休みの出来事を。

      
   お墓参りを済ませ 北海道へ。
     
   機内から降りて感じたこと・・・とにかく 寒い。

   レンタカーを借りて いざ 釧路湿原に。

b0112309_14415010.jpg
       


   木道が敷かれた遊歩道をのんびりとお散歩。

   湿原の生の姿に触れながら、太古より引き継がれた生命の源を感じた。

   写真のフキはアキタフキと言ってとにかく巨大。「となりのトトロ」のフキ雨傘を思い出した。 

   

 展望台から
[PR]
by leafy443 | 2008-08-20 08:47 | travel
親友 
b0112309_23591011.jpg




  イギリスから 帰省してきた親友と久しぶりの再会。

  たわいない会話で心和むひと時だった。


  
  次はいつ会えるかしら?と 心でつぶやき・・・・・・・・・・・別れた。


  もうすぐ そちらは 初秋ですね。







  皆様、たくさんのおみやげ有難うございました。
  

   

  

  
[PR]
by leafy443 | 2008-08-18 00:26 | sono・tokidoki
夏の恒例行事
b0112309_18485124.jpg



   今のこの時期、池田湖を横目に向かった先は・・・・



b0112309_1851575.jpg




   そうそう、開聞岳のソーメン流し。やはり、長蛇の列ができていた。

   湧き水を利用して頂く回転式ソーメンは地元の私には外せない夏の行事。

   今年は newバージョンで ニジマスのハーブ焼きも登場。

   

やっぱり
[PR]
by leafy443 | 2008-08-10 23:54 | sono・tokidoki
採点者は?
b0112309_8374333.jpg

 
 

 最近、旬の果物をアイスなどと一緒に、パフェ風に食べています。
 

  
組み合わせの採点者は息子。
 
思春期だからでしょうか、いつも辛口採点です。
 
  
  
 
 

 
 

 
[PR]
by leafy443 | 2008-08-06 08:42 | on the table
summer event '08
b0112309_1437130.jpg



 昨日のイベントで、懐かしいお顔や、はじめましての笑顔に
 
とっても嬉しくなった一日でした。
 
 
何より、みなさんがお上手なこと!
 
 
 

どうぞ、この暑い夏、作品のブルーのお花やシェルたちに目を留めて
 
少しでも涼を感じてくださいね♪
 
 
 
 

そして、この方々に助けられ
[PR]
by leafy443 | 2008-08-03 14:54 | flower ☆preserved☆