<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
younger sister
    
b0112309_18351549.jpg



     そう言えば先週・・・・

    ほとんどアシストのできなくなった妹から一本のメール

    最終レッスン日用に、お花を届けるねと一言

    私が火傷してたり、お手伝いできない申し訳なさから?と素直に有難うと返信

    当日、春を感じるチューリップで生徒様をお迎えし、レッスンも無事終了

    ところが、翌日片づけに出向いたら、何となく昨日までと視界に入るPINKの量が違うんですよねっ
   
    もしかするととメール入れたら、誰もいない部屋に置いておくのは か・わ・い・そ・う だから半分頂いてきたわ~ですって

    結局のところ、サロンにレンタルだったようです


    久しぶりの妹ネタでした~
 
[PR]
by leafy443 | 2011-02-28 20:26 | on the table
春待ちテーブル
   
b0112309_1635039.jpg





          待ち遠しい春をイメージしてpink&black

          最終レッスンという事で、最初から最後まで皆様でコーディネート!

          クランべりージュースを使用してウェルカムドリンクを作ったり、

          プティミントのマカロンでタワー製作したり楽しみましたね

          参加日によって、お花やレンゲの置き方も様々で、新たな発見もありました

       

   
b0112309_16353067.jpg



      
          テーブルがご縁で、皆様とご一緒できました事に心から感謝しております

          拙いレッスンにご参加頂きまして、有難うございました            
       
          Rちゃん、いついつまでもお幸せに060.gif
[PR]
by leafy443 | 2011-02-26 00:52 | on the table
終了
    
b0112309_1854781.jpg







                     テーブルレッスン終了!


                     レッスンレポはまた後日069.gif


    
[PR]
by leafy443 | 2011-02-24 00:32 | on the table
NHKテキスト
  
b0112309_10632100.jpg




   とあるレッスン日、生徒様のお一人がNHKのテキストを持参され、皆で回し読み


   師である山本侑貴子先生のコーディネートが掲載されているんです

   
   先生はNHKをはじめ、メディアのお仕事で多忙を極めながらも、生徒を大切にするハートの温かい素敵な方


   振り返ると、コーディネートの勉強は大変でしたが、先生のお人柄に触れるその時間が待ち遠しかった記憶が懐かしく思えます



  

  
b0112309_1015425.jpg




  ところで、ギフトってTV番組をご存知でしょうか?


  タイミングが合わずに逃した時は、このミニミニサイズのテキストを読んでます

  
  昨日も機内で読むつもりでしたが、案の定爆睡


  とっても気持ちよく、心に響く素敵な名言が紹介されてるんですよ


  思いや、想いを伝えるって、やっぱり言葉ですね


  日本人として、まずは正しい日本語、美しい日本語を使えるようになりたいと思ってしまいます

    
[PR]
by leafy443 | 2011-02-21 13:17 | sono・tokidoki
最終レッスン
   
b0112309_15565314.jpg






            明日から、2010年度最終テーブルレッスンがスタート



            皆様、お気をつけてお越しくださいませ 060.gif
[PR]
by leafy443 | 2011-02-15 01:38 | on the table
語らい
    
b0112309_17123660.jpg






      今回はこちらで飲みました。


      ベストシーズンは、テラスでゆっくりお茶するのもお勧めです。 

     
      次回はいつと約束できないけれど、普段なかなか会えない友との語らいの時間、楽しかったですね、ありがとう。   
     
[PR]
by leafy443 | 2011-02-14 08:40 | sono・tokidoki
テーブルウェア・フェスティバル2011
    

    
b0112309_20224930.jpg





    こちら、東京ドームのテーブルフェスタ

   スガハラのブース、山本侑貴子先生がコーディネートされました

   素敵な事はもちろん、コーディネートのあそこのあの部分、とても参考になりました

   今回、左右三段トレイになっている商品を購入(上下取り外しでき、収納に便利)

   レッスンでの登場をお楽しみに060.gif


 

    
b0112309_2024467.jpg




    今回は、地元の薩摩切子が斬新だったのでUP

    ご存じの方も多いと思いますが、この黒色を出すのが至難の技なんですよ~

    今までは、特に赤色が難しいとされていましたが、今回のこの黒切子は、

    平成18年に鹿児島の黒文化を追求して生み出された薩摩黒切子

    現在は、職人さんお一人しか作れないとか・・・・・・・・・

    実は私、結婚の際、親友達から記念品に何がいい?と聞かれ、

    即座に薩摩切子とリクエストし、そのぐい飲みセットを今でも大切に使用しています

    振り返ると、若かりしあの頃から、食器やお花、テーブルに関する物が、好きだったと!
    

    歴史を感じる伝統工芸品、後世に語り継ぎたいものですね


   
[PR]
by leafy443 | 2011-02-09 08:45 | on the table
テーブルフラワー
  

  
b0112309_1885396.jpg







        バスケットに入れてティータイムを楽しむのは如何でしょうか?



        テーブルフラワーのポイントは、相手の顔が見えるよう、高さに気をつけなければいけませんね
[PR]
by leafy443 | 2011-02-04 08:20 | flower ☆fresh☆
Green&White
b0112309_2011339.jpg






          大好きなお花を大好きなフラワーショップで購入



           ざっくり入れてみる


        
           やっぱり、この色の組み合わせが一番好き!
[PR]
by leafy443 | 2011-02-02 07:47 | flower ☆fresh☆